福嗣さんが明かす落合監督絶句のV逸ペナルティ

Dutch2008-04-01


「焼き肉を食べる父のハシが止まった…」ほどの恐ろしいペナルティ。それは

「父ちゃん、日本一逃したら1年間ガンダム禁止だよ」

 落合監督福嗣さんと”恐怖の約束”を交わしたのは3月23日、焼肉店で開幕に向けた親子二人だけの決起集会を開いていたときのことだったという。「優勝できなかったらガンダムは1年間禁止だからね」ガンダムファンの落合監督にとって、これほど過酷なペナルティは予想外のことだった。昨年の開幕日に約束した「優勝できなかったら丸坊主」という罰則には二つ返事で了承した落合監督も、このときばかりは「えっ、一年か…」といったまま絶句。ショックのあまり、ハラミを軽快に焼いていたはしはしばらく止まったままだったという。

 福嗣さんが設定したV逸ペナルティは次のようなもの。
 1.ガンダムのビデオ放映、DVD、OVAの視聴禁止
 2.落合監督の部屋にあるガンダムグッズの没収
 3.自宅のすべてのガンダムグッズへの接触禁止
 これを免れるには完全優勝しかない。たとえリーグ優勝を成し遂げても日本シリーズで敗れたり、2・3位通過で日本一になっても「ガンダム禁止令は半年にわたって発令される。(後略)

記事では3月末で最終回を迎えた「機動戦士ガンダムOO」だが、V逸の際には10月から放映されるセカンドシーズンの視聴が不可能、落合監督にとっては地獄の苦しみとなることに触れた後、記事の最後には

 愛するガンダムとの絆を守るためにも、絶対に完全優勝するつもりなのは間違いない。それこそ”キミ(落合監督は)生き延びることができるか!”だ。

と、上手いことを言って締められている。(宮本泰春記者)

  • -

記事中には福嗣さんの落合博満という人からガンダムを取ったら、いったい何が残るんですか!」という名言も紹介されている。どれだけガンダムに依存しているんだ落合。