マンガの話

ウチのサイトに漫画の話を期待されている奇特な方もおられるとのことで、久々に漫画話でも。とはいっても最近はサンデーとヤングアニマルしか読んでいないんですが。

サンデーも随分迷走してきましたな。金色のガッシュ!のヒット以来、より低年齢層へと方向転換を図っている模様で、おっきいお兄さんのファンにはちと厳しくなってきました。
かってに改蔵」の壮絶な最期(ラスト2週はネタとして完璧でした)や「暗号名はBF」の早期打ち切り、「焼きたて!」の逆噴射的失速(橋口たかし氏自身はもうやる気無いと思うんですが…)と。そりゃゆうきまさみ氏もヤンサンに行くわな。椎名高志氏の短期集中連載もかなり面白いんですが、レギュラー化されるは疑問ですし…。まだ余力のある作家陣を多く擁する雑誌なので、いい方向に転がるよう期待したいんですが…
高位安定している「からくり」と「結界師」、「道士郎」あたり、今後に期待したい「クロザクロ」や「うえき」、勢いはなくなったけどまったりと「いでじゅう」、本筋とは別の方向で熱くなってしまった「モンキーターン」あたりがあるんでまだ買っていますけれどね。西森博之氏は今まであまり好きではなかったんですが、今回はいい。

あとはね、やっぱり「こわしや我聞」にはどうにかなって欲しいんですよ。欠点もたくさんあるんですけれども、良くなる余地がいくらでも残っているんですよね、この漫画。このままだと國生さんの良かった探し漫画になりそうな悪寒。いや、それはそれでいいんだけど。

チャンピオンは「ORANGE」が終わって代わりに「ハングリーハート」が始まって以来買ってませんが、伯林氏と能田達規氏が復帰したら買いますよ。早く帰ってきてけれ。
いや、伯林先生がエースに「竜宮戦記」を描いているのは知ってたんですが、何となくエースは買いづらい。須田さぎり先生がほしなたんを連載されていたスニーカーもなんですが、角川嫌いってワケじゃないけど、やはり独特のオタ臭雰囲気があまり合わないといいますか。どちらも単行本化されたらまたグッドウィルの日雇いバイトに行って即買いますよ、ええ。