引退報道とトレード話。

中山裕章投手(台湾・中信鯨)が引退されるそうです(リンク先中国語繁体字フォント必要)。右記の記事では最終登板の試合で涙を流して観客の拍手に応える写真が紹介されています。(ネタ元:Bun's Baseball World様発行のメールマガジンより)

私の野球についての鮮明な記憶はKKの甲子園辺りでしたので、清原に挑む高知商の中山投手の投球は印象深いですし、大洋入団後に最初勝てなかったことも(同期の相川の方が先に勝ってんだよな…)、リリーフエースとして定着し自慢の速球でグイグイ押していた時期も良く覚えています。
残念な事件で大洋を退団された後も気になっていましたし、中日退団後に中信鯨に入団されたときは「またホエールズかよ!」と笑ったものです。

中信鯨では2年連続2桁勝利を挙げており、まだ力は衰えていないところを見せつけています。退団理由は報じられていませんが、いま奥さんのお腹にはお子さんがおられるそうで、どうもその辺の理由のようです。
私も中山投手の足跡を辿るように野球を見てきたようなものです。現役最後のニュースを自分のサイトで、多分他の報道機関よりも早く伝えることも何かの縁かなぁと思っています。

ちなみに最終登板戦で対戦相手だった兄弟象の投手は、奇しくも同期の日本人投手・横田久則でした。