阪神イ憂勝記念企画:セリーグの戦犯は本当に横浜だったのか?

ついに阪神イ憂勝(田澤氏に配慮)ですか。ファンの皆さん、おめでとうございます。

さて巷間では横浜が阪神を独走させた原因のように言われており、山下監督も「うちが、阪神独走の一番のもとになった」と発言していますが、果たして本当に横浜が悪かったのでしょうか?つまり横浜がもっと阪神相手に健闘していれば、本当に阪神の独走は防げたんでしょうか?
 この点について横浜ファンサイト(だったっけ、ウチって?)であるところの幣サイトで検証してみたいと思います。で、やっぱり横浜のせいでしたら謙虚に謝罪する方向で

-
まず、横浜が阪神に負け過ぎた、と言うのであれば「今シーズン、横浜というチームが無かった」らどうなっていたでしょうか?横浜戦の結果を除外して、勝敗表を作ってみると以下のようになります。

順位チーム阪 神ヤクルト中 日広 島巨 人全試合勝率
1阪 神×15(1)1113−1414−816(1)658(2)39 0.59813
2ヤクルト11(1)15×13−1312(1)812(1)1348(3)49 0.4951012
3中 日14−1313−13×11−1512−1350−54 0.48111.58
4広 島8−148(1)1215−11×12−1343(1)50 0.4621318
5巨 人6(1)1613(1)1213−1213−12×45(2)52 0.4501315
※ 9/14現在。残試合数は横浜戦を除く。
なんと全球団が借金状態なんです。中日以外の3球団は阪神からの借金を横浜で返済、あとはトントンの成績という構図が成り立っていますし、中日だけは阪神に勝ち越しているものの、他球団に勝ち越せなかったことと広島への借金が響いている格好。…つーことは横浜がどうこうじゃなくて、みんな負けてたんじゃん。なんだ、責任感じて損したわ

-
ついでに横浜抜きの場合のマジックも計算してみると、昨日の段階でこんな感じ。

阪 神勝率ヤクルト勝率広 島勝率巨 人勝率
8-50.600
7-60.591
6-70.582
5-80.573
4-90.564
3-100.555
2-110.54512-00.55018-00.550
1-120.53611-10.54117-10.54115-00.536
0-130.52710-20.53216-20.53214-10.527
横浜戦の影響を除外する(つまり今日のヤクルトの敗戦は↑表の勝敗に反映されない)んで、今日の段階でのマジックは2なワケで。やっぱりあんま状況変わってないじゃん。
ということで、結論としては横浜どうこうはあんまり関係なく、阪神が普通に強かったということでファイナルアンサーでよろしいですか?

-
補足。つーか、今年のセリーグってこの表が全てだと思うんですよ。


対横浜戦勝−敗
1阪 神22−6
2ヤクルト17−7
3広 島16−7
4中 日14−8
5巨 人18−10

つまり今のセリーグの順位って、横浜戦で取りこぼさなかった順なんですよね。

結論2:今年は横浜が悪いのではなく、横浜に勝てなかったチームが悪い。

註1)ビール片手に計算しているんでイージーミスがあるかも。数値が間違えていたら優しく指摘してくださいね。
註2)単なる数字の遊びですんで、あんまりマジレスをされたらイヤン。