都市対抗野球東予選。私の応援している千葉市負けてしまいました。ドームに行けないのって何年ぶりだろ?今年の私は野球の厄年かもしれません。

ちなみに都市対抗野球において、関東は4ブロック…北関東(茨城・栃木・群馬より1チーム出場)と南関東(埼玉・千葉より2チーム出場)、東京(2チーム出場)、神奈川(2チーム出場)に分けられているんですが、今やっている関東大会とは、各ブロックの代表が決まった後に次点のチーム(北関東の2位と南関東・東京・神奈川の3位)が争って、うち2チームがドームに駒を進める…という形です。
この説明するのが難しいシステムですが、実は毎年コロコロと方式が変わるので油断しているとすぐ分からなくなります。ブロック分けもすぐ変わるし…チーム数の減少に伴って適正化しなければならないのは分かるんですが、もう少しシンプルな仕組みにしないと、仕組みが取っつきにくくてファン離れにつながるんじゃないかと。JABAには一考願いたいところです。