東雲賞

明日は中山競馬場で東雲賞が!ということで東雲師匠が中山ツアーを企画されております。私は所用で行けないんですが、競馬班班長としてここは一つ予想でも。

アドバイスとしては今の中山は東京競馬場の改修に伴う4ヶ月連続開催のまっただ中、芝は非常に荒れているために、各馬の位置取りが大きくレース結果を左右すると思われます。東雲賞の前レース・菜の花賞(芝1200m)で直線の内外の荒れ具合、走りやすさをチェックしておくとイイでしょう。
なお、9R・菜の花賞より前のレースは全てダートコースですので参考になりません。ご注意のこと。

管理人の予想 中山9R 東雲賞
◎ 3枠 5番 アサクサキニナル
○ 5枠 8番 カンファーベスト
▲ 1枠 1番 チュウシングラ
△ 8枠14番 セイコーアカデミー
△ 2枠 2番 ダイタクソニック

馬連 5-8 1-5 5-14 2-5 1-8 1-14

ハンデ頭(57.5kg)カンファーベスト。G3カブトヤマ記念では1着入線(10着降着)、前走のG3中山金杯でも3着で、1000万下で出走できること自体が反則みたいなもの。だが近走は軽ハンデも幸いしており、やはりハンデが気になるところ。
同距離の前走で2着、有力と目されるセイコーアカデミーだが、外枠と差し中心の脚質が難か。柴田善も今ひとつ波に乗り切れていない感もある。
前走の昇級戦では僅差の6着に敗れたメジロキルデアだが、今回も後ろからのようだと厳しい。吉田より中館の方が合っているのかも。
8-14の馬連でも良いが、これでは妙味がない。中山の悪い馬場状態から前残りの展開を考慮したい。

とはいえハスラーは明らかに距離オーバー。また逃げるシンコウリブレも斤量重、また乗代が不安要素。
そこで今回ではアサクサキニナルを推す。先行力があるダート巧者で今の馬場に最適だろう。
また最内枠をひいたチュウシングラ。前走は出負けで惨敗したが元々は逃げ馬。同条件で2着の経験もあり木幡が上手く逃がせば。連下に。
ダイタクソニックも状態良化で、前回の凡走で人気落かつ馬体が絞れていたら買い。

ではGoodLuck!