巨人球団社長「新球団は選手確保が必要」(日刊)

>具体的なものがないと。11月末までに申請してきても、選手がそろっていませんと言われてもね

チームと球場を既に持っているシダックスならOKらしいので、とりあえず堀江氏は社会人球団を買収して、三菱自動車岡崎の選手を引き取るべきだと思った(参考記事:三菱自動車岡崎、13人が抹消届け)。去年の都市対抗4強よ。実際、三菱自動車系の野球部(ふそう川崎+岡崎+倉敷オーシャンズ)をまとめたら、プロとも比べても遜色ない戦力になると思うんだが。
社会人野球なら審査のハードル低いから大丈夫。野茂のみならず羽柴誠三秀吉でさえクラブチーム設立出来ちゃうくらいだし。

他にもJT野球部丸ごと引き取りだったら仙台に本拠地も確保できるし、広島のリースキンを松山に連れて行くとか…

まぁ、投機銘柄みたいなライブドアと安定経営のシダックスでは経営基盤がまるで違うわけで、その辺の事情は当然理解しています。でも桃井氏が(一般論と前置きしたとはいえ)このような発言をされるのであれば、ライブドアに要件が整ったときにどう対応するのかなぁと。そのときは別の難癖を用意するワケですかそうですか。
別に私は堀江氏シンパでも何でもありませんが、誰もが納得する明確明朗な参入条件くらいとっとと決めて、その上でNPBライブドアを排除するなり、ライブドア公取委に話を持って行くなりすればいいだろと思っているだけ。

### もう引くに引けなくなっちゃったっぽいほりえもんに最近少し萌え。