「国内に自分の後継者ない」李承菀が衝撃発言(東亜日報・日本語版)。


> 最近記者と会った李承菀は「プロとアマチュアをひっくるめて
> 僕の後継者と言えるほどの選手を見たことがない」と打ち明けた
> (中略)
> 李は、「僕の後を受け継ぐためには野球選手としての素質だけでなく、
> さまざまな条件を兼ね備えていなければならないと思う

> 私生活と性格も含まれる。またスポーツ選手としての必須條件である根性も必要だ」と説明した。
> (中略)
> 李の言葉は傲慢に聞こえるかも知れない。
> 自分がグラウンドの中でも外でも不足な点がなかったという話だ。
> 普段謙虚な李承菀だったからなおさらそうだ。

普段謙虚な人は「金テギュンは良い選手ではあるが根性がない」なんて言わないと思います。言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い自信だ。ちょっと押尾学的ロックを感じた。