横浜が中国・天津ライオンズと業務提携へ

これ、今シーズンの頭に決まっていたんですが、SARS騒動で話が延びてたということで。
天津ライオンズって?てゆーか、中国棒球リーグって?って感じで調べたんですが、とにかく中国棒球リーグは情報少なすぎなんですよね。中国の検索サイトで検索掛けても全然Hitしないし、やっとサイトを見つけても工事中だらけで何も分からない、とか。
今のところ分かっているのは昨年からスタートした中国棒球リーグの初代王者が天津ライオンズであること、あとは中日にいた呂建剛が天津出身で現在天津ライオンズでプレイしていることくらいですね。
中国のスポーツサイトを見ていてもバスケや卓球はあっても「棒球」って殆ど出てこないんですよね。認知度としてはまだまだ、台湾とは比ぶべくも無いんですが、この記事によると、北京五輪の2008年までにレベルを世界6位までに引き上げたいとのこと。最初の記事中の山中専務のコメントとして「5年後には魅力的なものに成長しているでしょう」とありますが、これはこの国家目標の2008年をふまえた発言っぽいです。中国が国家目標とか言い出すととんでもなく速くやろうとするから、ウチが使われちゃうような気がするなぁ…武者修行に行かせたところで技術面では日本の方が断然上なんだし。